ながめのひとりごと

Twitterよりも長めにつぶやきます。

"バンザイ姉さん"を描きました

こんにちはこんばんは、あすかです。

 

TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom"」大阪公演にて、kaguyaさん主催 雨宮天さん宛のフラワースタンド企画でイラストを描かせていただきました。

 

ご参加いただいたみなさん、現地でご覧になったみなさんありがとうございました!

いろいろあって私は現地で実物を見ることは叶いませんでしたが、お写真やら感想やらありがたく拝見してます……

 

こちらのフラスタ企画では、"「バン! バン!! バンザイ!!!」で楽しそうにしている全力笑顔の雨宮天さん"を描かせていただきました!

特に言及してなかったのですがバンザイ姉さんだと気づいてくれてる方もいたり、大変嬉しかったです……!

 

そんな"バンザイ姉さん"へのこだわりとか、描きながら考えてたこととかをつらつら残しておこうということで珍しく長い文章を書き始めた次第です。

普段はあんまり、絵のどこに力入れたとかを細かく発信したりはしないんですが、純粋に今回の絵を描いていて楽しかったのと、描きながら改めて雨宮天さん好きだなあを感じたので、備忘録的に。

 

興味がありましたらお付き合いください。

 

 

"バンザイ姉さん"って、何?

 

・バンザイ姉さん

    ─── 「バン! バン!! バンザイ!!!」大好きお姉さん、雨宮天さんのこと。また、その様。

 

TrySail雨宮天さんのことがそれなりに好きな私はこのように理解しています。

 

kaguyaさんから「バン! バン!! バンザイ!!! の雨宮天さんを」というご依頼を受けて、まず思い浮かんだのは、「にっこにこで両手をバンザイする雨宮天さん」の正面からの構図。

構図的には、「バン! バン!! バンザイ!!!」と恐らく一発でわかるので問題なさそう。

 

だけど、それだけでいいのか?

何が"バンザイ姉さん"を"バンザイ姉さん"たらしめているのか。

そこに愛はあるんか。

とりあえず、「バン! バン!! バンザイ!!!」が収録されている既存ライブ円盤を全て観ました。

 

映像を観返して印象的だったのが、「TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage"」での「バン! バン!! バンザイ!!!」。

多分"バンザイ姉さん"の二つ名が徐々に浸透してきたあたりの「バン! バン!! バンザイ!!!」だと思うんですが。

収録の会場 東京ガーデンシアターが上に広がりのあるような天井高めのホールだったと記憶しています。

そこでの「バン! バン!! バンザイ!!!」の雨宮天さんって、「バンザーーーーーーーーイ!」って歌いながら身体反らしていっちばん上まで見上げるようにバンザイするんですよね。

本人も「みんなのバンザイソウルがどんなもんか見てる」とか言ってたりしますが、「バン! バン!! バンザイ!!!」での会場全体の一体感みたいなのを見て嬉しそうにしてるときの雨宮天さんが、いちばん"バンザイ姉さん"してるなと個人的には思いまして。

なので、私としては「"バンザイ姉さん"を描くなら、会場全体を見渡すように、いちばん上まで見上げるように、バンザイしてるのがわかる構図(最終的にパネルのイラストになった構図)しかない!!!」となりました。

 

とはいえ、お花や他のパネル等含めてフラワースタンド全体のイメージもあるので、最初の「両手で"バンザイ姉さん"」と2つの構図でラフを提出して、kaguyaさんにどちらでいくかの判断はしていただきました。

色々考慮した上ではありますが、見上げるような構図の方を推していただいたときはひっそり嬉しかったですね……

 

 

描くぞ〜〜〜!

 

などと言ってますが、要は癖(へき)の話です。

 

  • 髪型

ライブでよくやってる印象があるのは巻き巻きして下ろしてたり、ストレートで下ろしてたり、あとは片側編み込みしてたり。

地方公演だともっと遊んで中華っぽかったり猫っぽいのもあったな〜。

なんて、いくつか候補を挙げて、kaguyaさんの好みも聞きつつ決めました。

構図とか服装とか髪型とかを都度都度相談しまくってたのを一緒に考えてくださったkaguyaさん、本当に助かりました、ありがとうございました。

 

構図的に映えるよねっていうのもあってストレート下ろし+編み込みに落ち着きましたが、編み込み描くのに苦労しました……

いや、好きなんですけどね!!!

あんなにしっかり髪型いじってるのってライブならではだよな〜とか、普段の見慣れたストレートに編み込みがあるだけでかわいいともかっこいいともとれる印象が追加されててめちゃくちゃ好きなんですけどね!!!?!?!??

 

映像観てもライブだとご本人が落ち着きないので(褒めてる)あんましわからん……おおん

ライブフォトブック見てもちょうどはっきりは映ってない……ぐぬぬ

ってなわけで、今回の髪型に関しては資料探してきたりでまあまあ時間かけて描いてたりしますので、注目してくれてたら嬉しいです(°Q`)★

 

  • 表情

以前ご本人も仰っていたおっきいお口、そーきゅーとなのでお顔を描くときは意識してます。

ガハハ笑いしてるときは最高ですね。

あとは、笑ったときに目を細めて線みたいなるところもとっても好きです。

ドヤ顔もとっても好きですが、こういう楽しそうな表情を見る機会が多いと勝手に嬉しくなります。

 

オーダーに「全力笑顔の雨宮天さん」とあったので、雨宮天さんがしっかり笑ってるときに出る表情の特徴を意識して描きました。

 

  • ほくろ

左頬のほくろのことです。

お写真では消されがちですが。

私は、あった方が良いと思うので。

絵柄にもよりますが、なるべく毎回描いています。

 

パネルを印刷してみないと仕上がりがわからないし、かと言って何回も確認できるものでもないので、今回は比較的しっかりほくろが存在しています。

自己満です。

 

  • おてて

TrySailってマイクを持つ手元だけでもどれが誰ってわかるくらい、それぞれおててとか持ち方に特長あるなと思っていて。

雨宮天さんの場合は、ぎゅっと握る感じではなく、親指、人差し指、中指でマイクを支えて薬指と小指は添える程度みたいな、色んな方を見渡しても結構個性ある持ち方だなと思っています。

雨宮天さんって、声や表情と同じくらいおてても雄弁だと私は思っており。

手元見ただけでも「雨宮天さんだな」ってなるように、マイクの持ち方はかなり意識して左手を描きました。

右手は、バンザイしてるときのピーンッと伸びたおててを意識してます。

 

あとはネイルですね。

最近はあまり青くなかったですけど、衣装は会場限定Tシャツの「カナリアイエロー」ということもあったので、今回のイラストでは少なめな青成分をここで入れました。

ネイルもなるべく毎回描くようにしているパーツです。

 

 

ライブに行くぞ~!

 

そんなこんなで完成させて、きっちり締切りを守り8/5の午前中に提出。

その日開催の「TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom"」初日埼玉公演に意気揚々と参加しました。

いや、め~~~~~~っちゃくちゃ楽しかったですね!!!

ライブでのはしゃぎようは、トラハモ501回で採用していただいたまるメールの内容を確認いただければ伝わるかと思います。

(私は詳細を語ってないですが3人が容赦なくセトリのネタバレしてるので、食らいたくない方はお気をつけて…)

 

で、ライブに行って思っちゃたんですよね、「加筆したいな…」と……

もともとイラストの衣装は会場限定Tシャツだったので、せっかくならアンコール衣装にしたいなと欲が出てしまったんですね、悪いやつだ。

一度提出しているにも関わらずkaguyaさんに猶予をいただいて、あみあみとTシャツのキラキラとラバストを加筆しました。

頼りになるのは己の記憶(別にそんなに近くない席)とweb記事の写真(引きの絵)とポータルの冒険日誌(ミューレ画質)……

 

完全に自己満足ではあったので、「先に提出したものとどちらを使ってもらっても大丈夫です」と伝えたところ、加筆バージョンを好評いただきました。

というわけで、本当の本当に、フラスタのイラストが完成しました。

 

フラスタの"バンザイ姉さん"

 

 

翌週の横浜公演で雨宮天さんのあみあみが変わってたり袖が短くなってました。

描いたのと衣装変わってるじゃーん!!!

 

 

おわり

 

今回描かせていただいた"バンザイ姉さん"のイラストについてつらつらここまで書いてきましたが、思ったより長くなってしましました。

実は自分が想像しているよりも雨宮天さんのことをいっぱいいっぱい考えて描いているのかもしれない……

 

偉そうに語ってましたが、企画を主催し、イラストをパネルとして印刷したり、素敵なフラワースタンドにしていただいたkaguyaさんやお花屋さんのおかげで一層よいものになった気がしております。

そして企画に参加いただいたみなさん。

本当にありがとうございました。

 

絵を描くのもお祝い花を出すのも、たくさんある応援の仕方のひとつだと思います。

"Super Bloom"ツアーも折り返しですが、たくさんの方がそれぞれ合った方法で応援して、盛り上げていけたら良いですね。

 

駄文長文にお付き合いいただきありがとうございました。