ながめのひとりごと

Twitterよりも長めにつぶやきます。

日記_20240106

年が明けて1週間が経とうとしてますがとりあえず2024年の目標を書いておく──

  • 本を読む

2023年もなんとなく掲げてたけど今年も本を読もうの気持ち。
月に2〜3冊くらい、なるべく色んなジャンルを読みたい。
2023年に読んでよかった本は城塚翡翠シリーズの1作目(一昨年の秋ドラマでどハマりしてたのもある)。
こいつを超える出会いに期待。

あと定期的に本の断捨離というか収納スペースの入れ替えをしたい、語彙をアップデートしていけ。

  • 絵を描く

2023年の終わりの方にipadとペンシルを手に入れたのでいっぱい練習したい。
月2〜3つくらいはちゃんと描きあげたい。
とにかく描きあげるまでのスピードをつけたい。

  • 仕事に関するナレッジを得たい

会社ではクソザコナメクジなのでそろぼちどの現場でも応用ききそうな汎用的なナレッジを身につけた方が良さそうな気はしてる……
技術書とか読めばいいのか、Qiitaの気になるトピック中心に記事を読み漁ればよいのか、よくわからんが……
とりあえずそういう意識は持っておきたい。

  • 健康でいたい

推しが冬になると「みかんを食え」というので2024年になってからは毎日5個くらい食べてる。
それはそうとして、自分で何とかできる範囲で健康に気を遣いたい。
2024年の自分には、運動(というか基礎体力的なところ)をもう少し頑張って欲しい。

  • 顔が見える写真を撮る

カメラロールに自分が写ってる写真があまりにもないし、たまにあってもマスクを着けてるやつばっかだった。
今死んだら遺影が卒アルか免許証になってしまう。
2024年はまともな近影を手に入れたい。


年始に引いたおみくじ的には「成果が出なくても気長にがんばれ〜」って感じだったので腐らず地道に生きていきたい2024年。